オリンパス8-25mmf4PRO誕生!?

 

「そろそろ、広角レンズでフィルターが使えるいい奴。例えば、8-25なんてあったらいいと思うんですけど、どうですかね?パナソニックにも8-18があるけど、やっぱり防塵防滴性能のことを考えたら、オリンパスさん純正のが欲しいんですよ~~~。」

 

「もちろん実際発売されるかはわかりませんけど…、開発の方には一つのご意見として上げておきます。そんなレンズがあったら、正直、私も欲しいです。」

 

冒頭から一体何かと言えば、多分、去年が最初で最後だった「フォトパスナイト」で私と某オリンパス社員さんとの間で交わした、最後の会話である。

(↑今となってはかなり貴重な経験!)

あれから約半年。

まさか、まさかの展開ではありますが…、




8-25f4PROが開発発表されました~~~!!!

(ドン、ドン、ドン♩パフ、パフ、パフ♩)



 

まさかまさかの展開と言えば、オリンパス自体が身売りされることの方がもっとずっと「まさか」の展開だった

(←おいっ!)

わけですが、それに伴うユーザーの不安を一層するためなのか何なのか、ここのところオリンパスの動きが急なんです!!

その一環として出てきたレンズロードマップの更新。

そして、「8-25f4PRO」の開発発表だったわけですけど、まあ、これって絶対、私の意見がどうのこうのではなく、オリンパスのレンズラインナップを知る人からすれば、もっとずっと以前に登場してなければいけないレンズだったわけで、性格の悪い私に言わせると、身売り報道でオリンパスやMFTマウントに見切りをつけようかと思っているユーザーになんとかオリンパス機、MTF機を使い続けさせるための、苦肉の策にみえなくもないわけ。

だって、穿った見方をすれば、ロードマップに書くのは指先一つでできちゃうわけだからね。

実際に開発しようがしまいが、登場の見込みがあろうがなかろうが、書き加えることくらいは誰にでもできちゃうわけですよ。

 

とは言え…、

 

具体的な焦点距離とf値が書かれている以上、開発が既に最終段階にあると書いているメディアもあるし、なにより、長年EM1シリーズを使い続けている、そして、初代EM1の手厚いアップデートを知っているものとしては、この情報は新生オリンパスの、「覚悟と意地の開発発表」と捉えたいところ。

私自身は、オリンパスの映像部門という「会社」は、「実直さ」という意味では右に出るものがない「会社」だと思っているので、基本、この8-25f4PROは来年のCP+の前後には世に出るもんだと思って対応したいと思っております。

それにしても…、




いやぁ〜長かったですねぇ〜〜〜。
_ノフ○ ( ̄Д ̄ 

 

何がって、8-18クラスの広角レンズが出てくるまでの期間が…ですよ。

現在オリンパスで最広角のレンズには、7-14mmf2.8PROがあるけど、これはフィルターが使用できない出目金レンズ。

お仕事で室内を撮るカメラマンには必携のレンズらしいんだけど、あくまで個人的な意見ですけど、一般的なアマチュアカメラマンが14mmを使いこなすのって至難の技だと思うんですよね~。

(フィルターだって角型なんか使えないし。)

そこで各社、35mm判換算で16-35mmクラスのレンズを風景撮影用広角レンズとしてラインナップしているわけですが、オリンパスには、なぜかこの画角のレンズが存在しなかったわけ。

7-14mmに次ぐ広角レンズは、単焦点の8mmF1.8PROと、9-16mmf4-5.6の2本なんだけど、ワイド端8mmのPRO単焦点魚眼レンズでくせが強く扱いが難しいし、ズームの8-16mmはワイド端が18mmの上に、発売から10年近くが経過した竹レンズ。

いや、もちろん、私自身も使っていたのでわかるけど、8-18mmは基本いいレンズなんですよ。

メチャクチャコンパクトで使う時を選ばないし、描写も絞れば全然悪くはないです。

でもね。

やはり2000万画素を達成したセンサーの前では隅の描写が厳しいし、なにより、防塵でも防滴でもないんだから、EM1やEM1Xの広角レンズとしては明らかに役不足の感は否めない状態だったわけです。

個人的には

「f1.2シリーズなんかやってないで、さっさとこっち出しとけば良かったのに…。」

と思わないでもないわけですが、大分遅ればせながらではあるものの、ようやく8mmスタート(35mm判換算16mm)の超広角ズームが登場するわけだし、テレ端は、最近の

「高倍率ズームのオリンパス

の面目躍如となる25mm(35mm判換算50mm)となるようですので、かつてのキャノンの銘レンズ(今もあるけど)である17-40mmf4の向こうを張る超便利広角になることは間違いないところ。

いちオリンパスファンとして、期待して発売の日を待ちたいと思っているところです。

(*゚▽゚*)

 

できることなら…、



フォトパスがあるうちに予約開始してもらって、12万以上ある私のフォトパスポイントの一部なりと代金に充当できればいいんだけどなぁ~~。



と思っておりますが…、

 

 

オリンパスさん、なんとかなりませんでしょう~か?(笑)