低アレルゲンメニュー食べに、ココスに行ってきました。

 

どもども。
ヘボ(アマ)グラファーの、もんぶらんです。

  

私の息子(2歳、以下「モンプチ」と書きます)は、生まれた時から結構重度の食物アレルギー。
なので、パンやパスタなどの小麦粉料理、牛乳やチーズなんかの乳製品、卵料理も食べられません。
(お医者さんの指導の下、最近は少しずつ食べさせてはいるけど。)


今まで、「食物アレルギー」なんて話を聞いても遠い世界の話だったのに、ある日突然、それが目の前の現実になるのは、結構大変なもので、職場のパートさんに教えて貰った専門医に受診に行ったり、お風呂上がりには毎日保湿クリーム塗ったりしつつも、中々症状が改善せずに、皮膚が書き壊されて顔中カサブタになったりするのを見ては、
ー一生このままだったら困るなぁ~。ー

(。>(ェ)<。)ゞ
と思う日々が続いておりました。
そんな日々の中で、心の支えや励み、大いに参考になったのが、同じ症状のお子様を持つ親御さんのWEBでの情報発信でした。
今となっては、嫁の努力の甲斐もあって、モンプチは見た目には全然アトピーだとはわからないくらい、顔は綺麗になりましたけど、食べるものに気を使う生活は、相変わらずです。
(3歳くらいになると体質が変わって平気になることもあるらしいので、それに賭けたいところですが…。)
で、せっかく私もブログを始めましたので、多少なりとも同じ症状でお困りの方のお役に立てれば、ということで、情報を発信していきたいと思います。

 

 

で、今回は…、

 

 

f:id:monphoto:20200108012346j:plain

ココスさんの低アレルゲンメニューについてのご紹介で~~~す!

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

 

 

先日、所用があり、
ーお昼は外食で済ませたいね。ー
と思った日に、近所のココスさんを訪れました。
長年、ドラえもんのイメージキャラクター(?)で知られていたココスさんですが…、

 

 

f:id:monphoto:20200108013757j:plain

今はなんと!
ラスカルがキャラクター!!
(スゲェー!!!(o'д'o)o!!)

 


たまたま友達と晩御飯を食べた時に、初めて、ドラえもんからラスカルに変わったのを知ったわけですが、最初に見た時は驚きましたねぇ~~。
で、そのラスカル推しのココスさんですが、現在(2019年12月)、4種類の低アレルゲンメニューがあります。

f:id:monphoto:20200108012454j:plain

・ハンバーグプレート
・おこさまカレー
米粉パン
・いちごアイス

以上、4種類ですね。
その内、お子様セットとお子様カレーセットは、100円出せば、ラスカルのマグネットがもらえると言うおまけ付き。
低アレルゲンメニューでカレーは割とよく見るんだけど、ハンバーグって~のは珍しかったので、ハンバーグセットをマグネット付きにして注文してみました。
(もちろん、マグネットは私がもらいますが…。)

 

 

 

f:id:monphoto:20200108012629j:plain

そして、出てきたのがこちら!

 

 

なかなかボリューミーじゃないか!?
しかも、ふりかけとゼリーつき。
う~~~ん、子供のことがよくわかっていらっしゃる。
もちろん、モンプチは「ネコまっしぐら」じゃなくて、「ゼリーまっしぐら」です。
そしてなぜかふりかけだけを食べ、ハンバーグに舌鼓。
ちなみに、このハンバーグは私も食べてみましたが、ハンバーグというよりは、ミートローフっぽい味ではありましたが、凄くジューシーでおいしかったですよ。
これだけあってお値段490円。
確かに、安くはないですけど、作るのにかかる手間暇考えたら、
ーとてもお値打ちだなぁ~。ー
と思います。
つーか、世の中、結構な数のアレルギーの子だもがいるはずなのに、アレルギー対応のメニューを用意してくれてるところの方が珍しい状況ですから、たとえ少々割高でも、メニューがあるだけでも感謝感激です。
個人的には、オトコオンナやオンナオトコのためのトイレや更衣室を用意する前に、もっと低アレルゲンメニューの普及を図って欲しいと思う今日この頃なんですけどねッ。

 

と、言うわけで…、

 

家族3人、おいしいくお昼ご飯を頂きました。
それにしても、ココスさんの低アレルゲンメニューの充実ぶりは凄いですね!
次回は、なかなか低アレルゲンメニューでは、見ることができない(と思う)アイスクリームにチャレンジしてみたいと思います。

 

 

あっ、そうそう。

貰ったマグネットですが…、

f:id:monphoto:20200108014858j:plain

ココス仕様の可愛いラスカル君でしたよっ♡

 

コンプリート目指したいですけど、外から中身はわからない仕様なので、難しいでしょうねー。

 

それでは、アデューー。
ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o